· 

Maha Harada


留学を選んだため、結局

大学在学中には叶わなかったけれど

入学当初は本気で
原田マハさんに続くために、私は

学芸員資格を目指していた。だから

私にとってマハさんは憧れなのです。

そんな私のマハさんおすすめ本は以下。

・楽園のカンヴァス
→ルソー好きにはたまらない題材。
マハさんの真骨頂であるアートに加えて
ミステリー要素も唸らせられる面白さ!
ノンフィクションと見間違うリアルさと
テンポの良さで一気読み間違いなし。

フーテンのマハ
→世界中の美術館を巡り、
本を書いてきた原動力を知れる。

1旅行当たり、1美術館ではなくて

旅行期間中は美術館/日にしたくなる気持ち

とってもわかる。。。!

・暗幕のゲルニカ
→読了後に大泣きしたのを覚えている。
アートが争いに与える影響力を感じた
作品で、1人でも全霊で表現したり
発信する人がいれば誰かが共感したり
物事がいい方向に進んだり
波紋のように広がっていくと分かった。

・リボルバー
→名前を知らぬ人はいないゴッホと
ゴーギャンの関係性は謎な部分が多いから
アート好きなら誰しもが2人について
思いを馳せたことがあると思う。
マハさんの研究結果とも言えるし
大河作品とも言えるストーリーに、皆
涙すること間違いなし。

その他感想を書いた本。

全部オススメ。でも並べてみて

アートが主題でないものも

意外と多いと気がついた。


ロマンシエ
 星守る犬
常設展示室
スイート・ホーム
翔ぶ少女